2018年2月14日HPVワクチン薬害訴訟口頭弁論東京地裁前集会リレートーク 登壇:作家 元長野県知事 田中康夫

HPVワクチンは「新手の公共事業」!子宮頸がん「予防」ワクチンまとめサイト

f:id:nippon2014be:20180708124326j:plain

田中康夫と言います。
今日は、ひとりの生きる人間として、この裁判を傍聴させて頂きたいと思って伺いました。
先日、「モーニングCROSS」という番組で2回に渡って、この問題を扱わせて頂きました。私のホームページ http://tanakayasuo.me/hpvv に文字起こしも含めて載っております。あと月刊「VERDA」という雑誌で書いた原稿も載っていますので、お読み頂ければと思います。

多分、この問題はですね。いわゆるみなさんも、今日いらっしゃってる方も、あるいは直接被害に遭われて直面している方をご存知ない方も(含めて)、人間には暗黙知ってのがあって、なんとなく、勘ですね。勘所の勘で「変だな」とか「匂うな」とか「おかしいな」っていうこと、で、これが多分、人間の(社会を)新しく作っていくことなのに、そうした暗黙知で「変だな」と思ってる人達に対して、まさに「知識・意識高い系」という人達が(暗黙知の対極の)形式知の数字であったり、エビデンスだの、という言葉によってですね、私達が五感で「なんか変だな」と思ってること、封じ込めようとしているこの(現代)社会の象徴的な問題だと思ってます。
エビデンスって何かと言ったら、(日本語では)「事実」って言うんですけど、(その)「事実」の大前提が間違っていたらそれは「違うエビデンス」になっちゃう、っていうことだと思っています。

あまり話しが長く(なっ)てもあれですが、やはりこれは、私は「人間って何なのか?」「人間性って何なのか?」っていうことが、非常に問われてる問題であろうと思ってます。
3月に(コロンビア、イギリス、アイルランド、スペインの)海外からいらっしゃる(被害者&支援する)方々のシンポジウムにも聴講したいと思っております。
いずれにしてもですね、私も(含めて)、一人ひとりの人間は微力です。微力かもしれませんけれども、決して私たちは無力ではない、ということを、もちろん、この歳月というものは(決して)戻っては参りませんが、「微力だけど、無力じゃない。」ということを、きちんと示す、そうした裁判を私もひとりの人間としてお伝え出来ればと思って今日は伺いました。どうも失礼しました。

HPVワクチン薬害訴訟全国原告団 第5回口頭弁論報告

このツイートを受けて「俺たちは五感がエビデンスに勝る世界に生きているのか」と香ばしい誤読をした「意識高い系」改め「リテラシー低い系」軍団wのツイートまとめ

f:id:nippon2014be:20180215021423p:plain
pic via さま

田中康夫の「だから、言わんこっちゃない!」『「HPVワクチン」マンセーな「意識高い系」! 優れた「勘性」のヒト科チンパンジー属ならば理解可能なワクチン講座』

第1回

第2回

第3回

第4回

2015年3月13日 TOKYO MX モーニングCROSS 田中康夫 オピニオンCROSS - ワクチン至上主義ニッポン 2つの謎!?

2016年4月12日 TOKYO MX モーニングCROSS 田中康夫 子宮頸がんワクチン 新手の公共事業

2018年1月31日 TOKYO MX モーニングCROSS 田中康夫 奇々怪々な「HPVワクチン」ビジネス~不毛な感情的神学論争を超えて~

2018年2月12日 TOKYO MX モーニングCROSS 田中康夫 実は従来の「ワクチン」とは異なる「HPVワクチン」の特異性

 


田中康夫の「だから、言わんこっちゃない!」『「HPVワクチン」マンセーな「意識高い系」! 優れた「勘性」のヒト科チンパンジー属ならば理解可能なワクチン講座』11 hours ago

33年後のなんとなく、クリスタル

33年後のなんとなく、クリスタル

 
ファディッシュ考現学(新潮文庫)

ファディッシュ考現学(新潮文庫)

 
昔みたい(新潮文庫)

昔みたい(新潮文庫)

 
恋愛自由自在 (角川文庫)

恋愛自由自在 (角川文庫)

 
サースティ (河出文庫)

サースティ (河出文庫)

 
H (河出文庫)

H (河出文庫)

 
神戸震災日記(新潮文庫)

神戸震災日記(新潮文庫)

 
ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝

ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝

 
たまらなく、アーベイン

たまらなく、アーベイン