2015年04月09日 TOKYO MX 「モーニングCROSS 田中康夫 福島県内仮設住宅をめぐる状況 今後に目途立たず:復興庁」

✽参考質疑・鼎談・インタヴュー・寄稿・番組等

 11/12/08「国会事故調」での意見陳述 「東京電力福島原子力発電所事故に係る両議院の議院運営委員会」の合同協議会◆両院議運合同協議会

http://www.nippon-dream.com/?p=6442

国会事故調査委員会陳述原稿◎放射能は五官が察知し得ぬ極めて厄介な存在
http://www.nippon-dream.com/wp-content/uploads/b52c2a04a059172de8d01493238e58ed.pdf

12/04/05号 「震災復興」不都合すぎる真実◆週刊文春
http://www.nippon-dream.com/?p=7630
http://www.nippon-dream.com/wp-content/uploads/img-329213104.pdf

12/04/20号 放射性がれきを全国にばらまいてはならない!◆週刊金曜日
http://www.nippon-dream.com/?p=7950
http://www.nippon-dream.com/wp-content/uploads/img-4201349482.pdf

12/11/15 我欲の暴発、我欲の迷走◆日刊ゲンダイ
http://www.nippon-dream.com/?p=9730

12/11/08 「フクイチ周辺は放射能占領の領土」と認めよ◆日刊ゲンダイ
http://www.nippon-dream.com/?p=9665

12/11/22 エルメスとシャネルのアウトレットだ◆日刊ゲンダイ
http://www.nippon-dream.com/?p=9803

12/10/11 被害者はいるのに加害者はいない◆日刊ゲンダイ
http://www.nippon-dream.com/?p=9442

「縮原発脱原発 瓦礫利権の闇」の一覧◆国会質疑・原稿・番組等
http://www.nippon-dream.com/?cat=20

 

 

[脊山麻理子]東京電力福島第一原発事故で住民の6割以上が避難したままの福島県広野町で8日、県立ふたば未来学園高校の開校式が開かれました。

[堀潤]さぁ男性56%女性44%、年代別で見ると20代の皆さんが30%ととして突出してですね、反応していました。様々な方が関わっている取り組みでもあるので非常に注目されています。将来の復興を担う人材を育てることを目指して開校。新入生は152人、建築家の安藤忠雄さん俳優の西田敏行さんなどの著名人が特別授業を行う予定だということです。ちなみに校歌は作詞家の秋元康さんがプロデュース、制服はAKB48の衣装担当の茅野しのぶさんがデザインしたと。確かにこの襟元の辺りAKBっぽいなっていう感じがしてますよね。まぁでも本当に子供達の教育、新しい試み
をどんどんしていこうと非常に自由な雰囲気もある期待させる取り組みではありますが、熊坂さんはどうご覧になってますか?

[熊坂]このニュース、福島でも大きく取り上げられているんですけども、あの辺り私も先日行きましたけど、非常に厳しい状況なんですね。というのはショッピングセンターとかレストランとか全部無いような状況で、そこで寄宿舎で皆さん通学されるということですけども、そういう過酷な状況にありながらもすごく沢山の方が関わって、一流の講師、というか授業が受けられるということで、デメリットなんだけどそれをすごくメリットに変えられるような環境が出来ていて、非常に良いなと思ってます。

[堀]宇宙飛行士の山崎直子さんなども関わってこれから行かれるということで、こないだ実を言うとお話伺ったんです。宇宙飛行士と言えば放射線に関しての基礎的な知識なども身に付けていて、それについての様々な考えもあって、そういうのも含めて自由闊達な議論をしながら、未来を作っていきたいというお話をされていて。

[熊坂]そんなチャンスは無いですよ。

[堀]ねぇ。なかなか無いですからね。でも福島大学の学生と話していても思うんですけど、皆さんしっかり目的が見えている、この地域の街をどうしようかっていうビジョンをそれぞれ持っている子達が随分この4年間増えたなと思って、こういう子供達への教育、田中さんはどう評価されてますか?

f:id:nippon2014be:20150409172400p:plain

[田中康夫]いやだから勿論、教育の場を設けるということは大事なこと。これは双葉郡なんですね、広野町。もう十分ご存知でしょうけど。でもその同じ双葉郡のよりフクイチに近い富岡・大熊・双葉・浪江、ここの4町の人達に復興庁が聞いたアンケートで、帰還をしたいという人は残念ながら1割なんです。で、これは所謂、帰還困難区域じゃなくて避難指示解除準備区域の人々を含むわけね。それともう一個は、実は宮城県岩手県仮設住宅も来年、丸5年の3月の段階でも仮設から解消できるのは1割である、ということをこれは復興庁自身が言ってるわけ。で、福島県に至っては仮設住宅がどうなるかの目途すら立たないと政府が言ってんの。で、これ5年間ってのはなにかって言うと、阪神・淡路大震災の時には5年間で全ての仮設住宅が解消して復興公営住宅であったり、あるいは自分の家を建てたり、マンションに移られたわけ。だから子供の未来もとても大事なことです、でも現実の今の問題を目をそらしてはいけないということは私はあえて言いたい。

[堀]そうですね。両輪ですよね。

2015年04月09日 東京MX 「モーニングCROSS 全篇」 

 

モーニングCROSS * TOKYO MX 

 

 

 

 

神戸震災日記(新潮文庫)

神戸震災日記(新潮文庫)

 

 

 

 

 

ファディッシュ考現学(新潮文庫)

ファディッシュ考現学(新潮文庫)

 

 

サースティ (河出文庫)

サースティ (河出文庫)

 

 

H (河出文庫)

H (河出文庫)

 

 

恋愛自由自在 (角川文庫)

恋愛自由自在 (角川文庫)

 

 

昔みたい(新潮文庫)

昔みたい(新潮文庫)

 

 

 

ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝

ムーンウォーク --- マイケル・ジャクソン自伝

 

 

たまらなく、アーベイン

たまらなく、アーベイン